学校トイレ.com 掲示板

22159
学校トイレに関すること、疑問や質問、教えたいこと、知りたいこと何でも投稿してください。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

設置個数 - 用務員

2017/05/23 (Tue) 08:26:05

生徒用トイレの個数につきまして。
ネットで調べても出て来ない為、文部科学省に問い合わせた所
「学校のトイレに関する法律、規制は無い」との回答でした。
目安のような物は無く、全くの自由と考えてよろしいのでしょうか。

Re: 設置個数 - 管理人

2017/05/23 (Tue) 18:04:14

用務員さん

こんにちは。
学校のトイレの便器数は、根拠もなく自由に決められているというわけではありません。いくつなければならないという法律や規制にあたるものは国レベルでは持っていなくても、自治体で定めている場合はあるのではないでしょうか。(定めてない自治体もあると思います)

建築サイドでは一般的にトイレを作る際に参考にする器具数の算定基準というものがあります。
空気調和・衛生工学会の「衛生器具の適正個数算定法」などが元になっていると思います。ただしそれをそのまま当てはめても実情にそぐわない場合も多く、算定方法を参考にしながら、実際の使い勝手を考慮しながら決定しているのが実情だと思います。
しかし、校舎が増築されてもトイレは増やさなかったり、教室の使い方が変わってしまったりと、当初に予定していた使い勝手が途中で変わってしまうこともあって、数が足りなくなっている場合も多く見受けられますね。逆に要らないところに数が多くある場合も生じています。

相談 - 職人X

2015/09/12 (Sat) 22:19:59

トイレ清掃時、最後の糸モップがけの仕方に悩んでおります。
Sk(シンク、洗い場)がトイレの奥にある為、出入り口から奥に向かってモップをかけておりました。理由は、足跡がつかないようにとか、最後、モップを洗う為の効率動線)
しかし、清掃の基本は、奥からと業者に言われたのですが、
私たちのSK環境では、どのように清掃(モップかけ)した方がよろしいのでしょうか?

取り外しモップであれば、次の清掃場所で洗えば良いのですが、現況はSk据え置きのモップを使います

Re: 相談 - 管理人

2015/09/13 (Sun) 02:40:32

こんにちは。職人Xさん

モップかけの方向についてですが、一般的には奥からと言われていますが、出入り口から奥に向かってかけたからといって問題とはかぎらないと思います。
床の排水口の位置などの関係もあります。モップの前に水洗いなどを行う場合は排水口から遠い箇所から排水口に向かってデッキブラシやかけたり、水切りを行います。
そのトイレの構造によって、奥からではない方が都合が良い場合もありますので、やりやすい方法で良いと思います。

連帯責任 - 滝川市江陵中学

2014/12/30 (Tue) 23:13:16

前に、トイレが壊れていた罰として男子トイレの利用個数を制限してましたが、あの罰は正しくないと思います。

理由は
犯人がわからないからって男子全員に罰を与えるのはおかしいからです
あと、トイレは生理的現象なのでその妨げになるような、罰の与えかたはおかしいと思います
それに、生理現象の妨げ=体罰ですよね。

そもそも
男子全員に罪を与えるということは、学校側は罪のない人に罰を与えることが正しいと思っているのですか?

何故学校はあのような罰を何もしていない無実の人にまで与えたのですか?

連帯責任と言うなら、先生に聞くまで知らなかった人も多いと思います、見て見ぬふりをしたわけでもないのに罰を与えるのはおかしいと思います

もしこの罰の与えかたが間違っているのなら、この罰を提案した先生、それに賛成した先生、それを見て見ぬふりした先生方全員に、三年生の犯人を除く男子全員に謝罪するべきだと思います。


三月期先生に聞こうと思う。

Re: 連帯責任 - 管理人 村上

2014/12/31 (Wed) 18:44:04

同感です、ぜひがんばってください。
教員と生徒が話し合うことで、誰かがトイレを破壊することにも対策出来るような気がします。
声を出して意見をいうのはとっても大切だと思います。

掃除について hts

2014/09/12 (Fri) 23:53:09

また来ました。htsです。
でトイレの掃除方法なんですが割と学校の場合乾式化は素直にするんですが和式も相当数残す場合が多いんですよね。
これって児童生徒などが掃除する上でかえって掃除しづらくなっているように思うのですが。

異論はあるかもしれませんが大便器の掃除のしやすい順は
1.(フロート洋式※1+乾式/湿式)、2.湿式和式、3.乾式洋式
4.湿式洋式、5.乾式和式、6.(汽車式※2+乾式/湿式)
と一般にいわれているんですよね。ちなみに括弧書きの形式は学校トイレではほとんど見られない形式です。
もし和式を相当数残すのならばむしろ湿式にしないとまずいような気がするのですが…。

ちなみに伝統は和式という和式派が多いけどそれならば汲み取りもまた伝統だろうといい返してやりたい。むしろ本来の意味での伝統は必要に応じて柔軟に変わるものだと思いますけどね。ここからは余談という名のぼやきですが…。

[女性の和式のしゃがんでおしっこなんかは割と新しい現象で一般化したのは大正時代ともいわれている。それ以前は後ろ向きに立ちションだった。もし伝統の立ちションが残っていれば女子トイレが今日のように混雑することはなかっただろうし災害時のトイレ対策も多少はましになった可能性もある。そして今日トイレが洋式化した原因の1つがこれでもある。なぜならば大でも小でもしゃがんでやる女性にとって和式トイレは負担が大きいから。]

※1:壁掛け洋式のこと。病院のお手洗いは現在はこれが標準。
※2:主に昔の日本の家庭で使われていた段差付和式のこと

Re: 掃除について - 管理人 村上

2014/09/13 (Sat) 00:41:49

こんにちは。htsさん。
学校のトイレではずーっと水洗い式のトイレ掃除を行ってきたので、乾式の清掃に慣れていないだけだと思います。改修で前者から後者に替わっても、ソフトがついていかないのですね。道具を変えたり、指導を変えたりするのが学校現場ではスムーズにいかないようです。
でも慣れれば乾式清掃は楽なのではないでしょうか。
ただ、おっしゃる通り和式便器があると乾式清掃だけでは厳しいですね。和式の特徴は何と言っても汚物が便器のまわりにはみでることですからね。

取り壊される予定の代々木の国立競技場には、女性用の立小便器が残っています。東京オリンピックの時にアスリート用につくられたものだそうです。しかし結局その後は使われないままになっています。少なくても現代の日本女性にの文化には合わなかったのでしょうね。

初めまして hts

2014/08/24 (Sun) 13:20:29

初めまして、ここを通りかかったhtsです。以後よろしくお願いします。

さて学校トイレの洋式化ですが、節水や災害時のバケツ洗浄のしやすさを考えればこどもたちのためだけでなくやったほうがいいのは明らかなのですが、未だに和式派の中には和式が使えないと災害時に困るから和式を残せという考えをする人が多いんですよね。

確かに現状の仮設トイレは和式が大半ですからそういう主張があるのは分かるのですがいくつかの意味でおかしいかと。

1.この理屈からすると怪我した子も和式を使えというのか?
(リアルに和式の家で育った人間としては怪我したときに和式を何とか使う裏技※は知っているがそれも教えろと?)
2.仮にオール和式にしたところで男の子は排便を我慢するだけで和式教育にはならないと思われる。
(実際お腹をこわしていなければうんちぐらいは日中我慢することはそれほど難しくもない)
3.何よりも3.11での災害時のトイレがらみの不満で多かったのが和式だったということ(汲み取りよりも圧倒的に多かった)。
つまり大人たちも和式を使うのはまだしも和式で生活は多くの人ができないということ。
4.実は仮設トイレも少しづつ洋式化している。東京五輪がらみで建設業が人手不足のために人員確保のため大手は仮設トイレの改善を始めている(洋式化/簡易水洗化)。
加えて東京五輪開催時には仮設が洋式化していなければ外国人から不満が出ること受け合いなのでそういう意味でもやる必要があると思われる。
5.家のトイレを和式に回帰すればいいのではないかという極論を唱える人も中にはいるみたいだが水洗トイレを続けるという前提を残すならば災害対策としては逆効果。それだとバケツで流しにくくなって痛い目に。もし和式回帰を本当に考えるならば常設トイレの汲み取りも復権させる必要がある。公園とか公園とか…。それは下水道の負の側面を暴くことにもなるが…。

これらのことを考えると私個人の意見としては早急に洋式化を進めてもいいかと思います。もちろん便座に座りたくない子用に和式を残すのはありですけど。

※:擬似洋式使用(汽車式のみ)や立ち排泄など。

Re: 初めまして - 管理人 村上

2014/08/24 (Sun) 19:22:59

こんにちは。htsさん

書き込みありがとうございます。

私もhtsさんの考えに同感です。

学校のトイレに和式トイレがたくさん残っているのは、25年から30年ほど便器を取り換えることをしてこなかった結果です。ベビーブーム時代の子どもが就学するのに合わせて、木造だった校舎が鉄筋コンクリートに替わり、それに伴って汲み取りトイレが水洗トイレに一斉に切り替わったのでした。当時は自宅のトイレよりも学校のトイレの方がきれいだというお宅も多かったと思います。
しかし、家庭のトイレはこの数十年間に目覚ましい発展を遂げましたが、学校のトイレは全く変わることなく今に至ってしまったという事なのです。

そして学校の数は途方もなく多いのです。自治体によっては700校以上の学校を管理しているところもあって、毎年10校ずつの学校のトイレを改修できたとしても70年もかかる計算になるのですね。

そして一つの学校の中にはトイレは何系統も存在するのですから、気の遠くなるような維持管理作業ですね。

されにhtsさんが書いておられるように、わざわざ改修するのにまた和式便器を採用する学校もあって、おそらくそれらの和式便器はさらに少なくとも20年以上はそのまま使い続けることになる可能性が多いのです。
というわけで学校のトイレはまだまだ和式がなくなることはなさそうですね。

私も災害時のことを考えればなおのこと、洋式にしておくべきだと思いますね~。

それに和式に比べ洋式はなんといってもメンテナンス性も良いのです!

なんだか… hts

2014/08/24 (Sun) 23:11:43

このまま行くと学校が最後まで和式が残りそうですね…。

未だに和式が大半なのは学校以外だと仮設と公園…。
このうち仮設に関してはおそらく2020年の東京五輪を境に洋式が主流になると思われるし、公園に関しても観光地は2020年以降外国人観光客が増加するだろうから遅くとも2030年までには洋式が大半になると思われる…。

2040年以降も和式トイレが一定数残るのは学校ぐらいだろうねえ…悲しいけど。

Re: 初めまして - 管理人 村上

2014/08/25 (Mon) 12:23:26

まったくです・・・。

2020年のオリンピックが国内の和式を一気に洋式に変えてくれる可能性は大ですね!

オリンピック効果に期待します!

Re: 初めまして hts

2014/09/04 (Thu) 09:50:52

少しレスの時期が開きましたけどサニタクリーンという下水施設が駄目になっても既存のトイレがすぐに使える簡易トイレセットがあるんですね。
でこれも洋式対応ということも考えるとやはり災害対策としては仮設トイレも含めた洋式化が一番ということになりそうですね。

あるサイトでは応急仮設トイレの場合は穴を掘るだけだから和式になれさせる必要があると書いてあったんですけど考えてみると非常時のトイレ対策としては穴を掘る暇も余りないはずで…。

それと和式トイレの場合は水洗と汲み取りの差が激しく和式派の中にもボットン和式はダメという人もいるわけで…。和式水洗が問題なく使えるからといってボットン和式は使えるかというとそうでもなく…。ボットン和式は黒い穴をどうしても意識させてしまうからねえ…。そういう意味でも穴を掘るだけの応急仮設トイレはまずいかと…。

それに比べると洋式トイレは水洗と汲み取りの差は和式ほどは大きくないからねえ…。実際洋式ボットンは臭いさえ対策されていれば個人的には問題なく使えます。

Re: 初めまして - 管理人 村上

2014/09/04 (Thu) 10:39:16

こんにちは。
災害時に避難所になった学校などのグランドに穴を掘ってトイレにするという手段は、阪神大震災の時には被災直後に行われたと思います。しかし、穴を掘るにはけっこうな技術が必要で素人が掘ってもなかなか細く深く掘ることはできないようです。広く浅く掘った穴ではあまり役に立たないということですね。また容量的にもぜんぜん足りず、すぐに使えなくなるそうです。自衛隊員が掘った穴は細く深いのだそうですが、それでもすぐにいっぱいになったようです。穴掘りトイレは備蓄がない場合や物資が届くまでの応急処置的なものでしょうね。

Re: 初めまして hts

2014/09/04 (Thu) 15:57:58

応急処置ですか…。ただそうするくらいならば
1.小は便器に排泄して流さない。
2.大は袋(できればサニタクリーンみたいなものがいいがむりならばビニール袋に新聞紙等を敷く。)を便座にかぶせて使用したらゴミ袋等に入れる。
という方が応急の対策としては簡便だし確実でしょうね。
下手にスコップで穴を掘るよりは…。

ただこの対策を行うにあたっても洋式化が必要なのね。
和式だと袋をかぶせて使用はかなり難しいし…。

Re: Re: 初めまして - 管理人 村上

2014/09/04 (Thu) 18:35:42

そういうことになりますね~。(*^^*)

トイレに行けない! - ひめこまま

2013/10/25 (Fri) 17:35:24

うちの娘は、H25.4~静岡県下田市内の小学校へ通っていますが、3月生まれという事もあり、年長さんの時もたびたびおもらしをしていました。一年生になりだんだん大丈夫になるだろうと思っていたところ、学校から家は近いのにたびたび家に帰るなりおしっこをもらし、だんだん15時くらいに帰宅がなると家にたどり着く前に漏らしてしまったりを繰り返していました。私が学校で帰る前に1度しておいでよ。と言っても一向に治らず。どうやら、学校のトイレが汚くて臭くて、朝家でおしっこをしてからその後1度も学校でトイレに行かず我慢していたみたいです。もう6か月もほぼそうしていたらしくて、我慢していかないとおなか痛くなっちゃうよ。と話をしていますが、ほかの保護者の方も汚いと子供が言ってるよ。って話します。学校へ話したことも何度もあるのですが、予算がない。で終わってしまいます。子供たちの為に私たち保護者ができる事はないのでしょうか?アドバイスしていただきたいです。

Re: トイレに行けない! - 管理人 村上

2013/10/25 (Fri) 18:06:30

ひめこままさん

投稿ありがとうございます。
子どもは家庭のトイレを基準に考えるので、学校のトイレのひどさにカルチャーショックを覚えることも少なくありません。
ひめこままさんが、学校のトイレを見てみて、明らかに臭くて汚いと感じるなら、それは間違いなく学校側の管理怠慢です。「予算がない」なんていうのは言い訳になりません。予算がなければ職員や保護者で協力して掃除することもできます。教育委員会を動かすには学校側からの要望が無ければ動きません。学校は保護者などから要望がないと動きません。学校を動かすには保護者が要望を学校につきつけることが一番有効です。言葉で訴えても、跳ね返されるのなら、要望書としてまとめて提出し、回答をもらうことです。
とはいっても、学校としても無い袖は振れませんので、トイレの大規模改修などをいきなり要望しても直ぐに実現できるものではありません。長期的な要望としては出しておくことも大切です。とりあえずはすぐにできることとして、「悪臭」と「汚れ」の除去を業者に頼むことです。見積もりを取るのはお金がかかりませんから、いくらかかるのかを明確にしてから、予算に合わせてどの程度の作業を頼むのかを検討すればよいと思います。また、まったく予算が無い!という事であれば、薬剤だけを取り寄せて、職員の方や保護者の方で清掃をすることもできますよ。業者さんの中にはそのような場合の清掃指導を行ってくださるところもたくさんありますよ。地域をお知らせくださればご紹介することもできるかもしれません。
ひとまず、こんなところでしょうか。わからないことはまた質問してくださいね。
がんばってください。

Re: トイレに行けない! - 管理人 村上

2013/10/25 (Fri) 18:33:12

ひめこままさん

地域は書いてくださっていましたね。
静岡県の下田市ですね。
学校トイレ.comのサポート企業さんに株式会社アメニティさんがあります。その業者さんは清掃指導などの活動もされていますのでよろしかったら、相談してみてください。
株式会社アメニティ 045-371-7676
(本部は横浜ですが、下田近辺の業者さんをご紹介くださると思います)

Re: トイレに行けない! - ひめこまま

2013/10/26 (Sat) 08:15:22

管理人様ありがとうございます。
やはりもう1度担任の先生に話をして、学校から教育委員会に掛け合ってもらえないか。相談してみます。
改修工事とはいかなくても、薬剤や悪臭除去など、比較的お金がかからないような形でもいいから、対策をとってもらえるようお願いして見ます。業者さんも教えて頂きありがとうございます。こういう業者さんもいることも合わせて言ってみます。在籍している児童とこれから入学する児童のために頑張ります。

Re: トイレに行けない! - 管理人 村上

2013/10/26 (Sat) 12:01:38

ひめこままさん

がんばってください。こういうことは根気が必要なのですが、粘ったほうが勝ちです!他の保護者の方も巻き込んで個人の要望ではなく全体の要望として訴えたほうが効果があると思いますよ。負けないでくださいね。

災害時のトイレに必要な水量について はまこー

2012/12/17 (Mon) 15:22:17

サイト上の災害時トイレ対策の中で容器に入れた水を勢いよく入れれば流れると記載されていたのですが、どの位の水量を流せば必要最低限流れるのでしょうか。和式、洋式に関して教えていただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

Re: 災害時のトイレに必要な水量について - 管理人村上

2012/12/17 (Mon) 17:21:21

はまこーさん、お問い合わせありがとうございます。

災害時に水道が断水した場合に、水洗トイレを汲み水で流す場合の水の量についてですね。

何リットルと具体的に示すことができないのですが、阪神大震災の時は、普通の洗面器に1杯程度の水を流していました。
水洗トイレは古い機種ですと、従来は12リットル程度の流水が流れます。(新しい機種でも8リットルほどの流水が流れます)
ですので、従来の流水量と比べると洗面器一杯分の水はかなり少ないことになります。
ですので、避難所では流れにくい紙は便器に投入せずに、ゴミ箱を設置して、ゴミとして処理するなどの工夫をしていました。
また、汲み水を貯留する作業も大変なので、小便の時は流さないで、大便の時のみ汲み水を使用するなどルールを決めているところが多かったです。

洋式も和式も洗面器一杯程度で汚物が見えなくなれば、ほぼ問題はないかと思いますが、汚物が戻ってきたり流れきらなければ、さらにもう一杯必要でしょう。
「勢いよく」というのは洗面器の水をちょろちょろ流すのではなく、ザーッと一気に投入するという意味です。

こんな感じで答えになりましたか?

わからないことがあれば、また投稿してくださいね!

尿石除去 - かば

2011/10/12 (Wed) 11:06:05

やってみました。
このサイトの尿石除去マニュアルを参考にして。

尿石除去剤も業者さんにお願いして購入しました。

今回はかなり尿石がついていたのですが、けっこうとれました。
しかも楽です。きっと便器も傷まないのだと思います。

反応するときのニオイがすごいのですが、あと一回くらいやったらさらにきれいになるように思います。

汚れがそんなにひどくないところはもっと楽にできるんではないかと思いますよ。

いったんきれいにしてしまえば、ときどきやってあげれば結構きれいに維持できるのではないかとおもってます。

おすすめです。

Re: 尿石除去 - 管理人村上

2011/10/12 (Wed) 21:06:16

かばさん

お疲れ様です!
尿石除去剤は汚れがひどいほど反応するときのニオイが強烈なので、換気を十分にして注意してくださいね。
今後はあまり尿石ががちがちにならないうちに年に回くらいのペースで大丈夫なのではないでしょうか?
たぶん今回は10年か20年分くらいの尿石を落とされたのではないかと思います。

これからもがんばってくださいね~。

お役にたてば…。 momo

2011/10/03 (Mon) 21:57:14

村上様、ご無沙汰しています。
さくら様。
僕の前任校の話をします。小学校の事務職員です。
やはり芳香剤の欠かせない臭いのスゴイ学校でした。
結論から言うと僕は、専門家にお願いをしました。
といってもそんなにお金はかけられないので…。
確かに臭いはの原因はいろいろ考えられます。
ので、一つ一つ順番にやっていきました。
まず、小便器からやりました。
洗浄・コーティングです。(小便器一基で数千円)
本来はお金をかけて床などすべて行うようですが
(もちろんそうすればすべて解決します。)
お金がないので、便器だけです。
学校には意外に多いのでそれでもそれなりにかかります。
実はこれでほぼ解決しました。(しかも劇的に)
次に小便器・床のお椀です。
これがないと他(管など)からの臭いがきます。
下の階ほど臭うのはそのせいです。
でも、気をつけるのは洗浄をきちんとしていない状況で
お椀だけ戻しても「流れが悪い⇒詰まってる」となります。
尿石が隙間をふさぐせいです。

  年一回尿石除去をしているそうですが、
  たぶん、取れていません。
  文だけの予想で断定するもどうかと思いますが…。
  お椀のところの尿石を取るのは時間がかかります。
  水を抜いて薬品をかけて、擦る。
  ここで話をする専門家には当たり前のことでも
  学校では行われていません。
  便器の数とそれに掛ける時間。そして金額。
  難しいとおもわれます、実際。

話を戻しますね。お椀は経年劣化で割れるよりも流れが
悪いので清掃担当に取られてしまうことが多いようです。
ので、清掃後でないといけません。
これで男子トイレは解決しました。
ちなみにお椀自体は1000円ぐらいです。

残るは女子。和式便器の床です。
大便器の場合には便器自体にはあまり尿石はたまらない
はずです。毎回流すので…。
臭うのはまわりの床と思われます。
実はこれがやっかいです。
(もちろんお金をかけられれば解決しますが…)
やはり便器まわり(個室内)の床の洗浄・コーティングと
考えます。(というのも異動になり実践はここまです)

臭いのもとは汚れよりも菌です。
見た目の黒ずみを落とそうと一生懸命擦ると傷になり
そこに菌が付き臭いのもとになります。
ほぼ受け売りですが、
コーティングの場合にはそのような傷もふさがれます。
少なくとも数年はもちますので、尿石除去のように毎年
やる必要もありません。やっても大丈夫ですが。
まるで宣伝のですね…。お役に立ちますか?

トイレの数が足りないことは、お金をかけて手を入れる
場合には好材料です。
保護者の方々も協力的のようで羨ましいですね。
僕の場合には、いろいろ調べた結果ここまでの清掃を
児童や保護者、教員にやってくれと言えませんでした。
かと言って一人で全校も不可能ですし…。
できる範囲のお金で、効率よく臭いをなくすには
どうしても専門家の協力が必要でした。
よい業者さんと出会ってください。お互い頑張りましょう。

あ、芳香剤のインテリアはなかなかなくなりません。
ただし、臭くなければ芳香剤の匂いが消えても
気がつかなくなってきます。取りに来なくなりますよ。
シックスクールを理由にダメ!って言って絶対買わないか、
時間が可決してもらうか。
少なくとも「いつもおしっこ臭い」がなくならないと。

長くなってすいませんでした。

Re: お役にたてば…。 - 管理人村上

2011/10/05 (Wed) 17:50:18

momoさん、さくらさん

momoさん、ありがとうございます。
と~ってもわかりやすいコメントをありがとうございます。

さすが、現場で実際にトイレと格闘されているだけありますね。

トイレの悪臭対策は奥が深いので、ご担当者もなかなか大変ですよね。
基本的なことは「学校トイレ.com」でもできるだけ公開してゆきたいと思っているのですが・・・・、がんばります!

「くさいと思った時のチェックリスト!」みたいなものも作ってみましょうかね・・・・。

さくらさん、がんばってくださいね!

さくらさんへ - 東山百雪隠 URL

2011/10/03 (Mon) 16:24:14

こんにちは。初めまして。私はアメニティネットワーク所属の1級トイレ診断士(厚生労働省認定社内検定)です。
私はたくさんの学校の現場でメンテナンスをしてきております。
さくらさんのようなお悩みは確かに多いです。
ただ、この文面からは判断がつきにくいことが多いので答えようがありません。
例えば、尿石除去を依頼されている業者さんは一体どういう方法で清掃されているのか?
それを発注された側はどこまで把握されているのか?
よくあるのが、皆さん任せっぱなしでお互いどうしていいかわからないのが現状じゃないでしょうか。
ひょっとしたら設備上の不備で臭いことも考えられます。
トイレというのは快適に維持管理するのが最も難しい場所です。
そのため私たちのような特別な知識や技能を持った専門家が存在します。
宣伝するつもりはありませんが、直接現場を確認できれば一発で原因究明と解決方法をご提案できそうなんですが(笑)

何はともあれお近くの専門家に相談されることをお勧めします。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.